2016年4月25日月曜日

使用人の種類

 先日の投稿『二つの国民、社会階級と収入』http://fromvictorianage.blogspot.jp/2016/04/blog-post_42.htmlの終わりにかけて使用人の話題とその職種が幾例か登場しました。多くの人々が夢に描く大きな屋敷と忠実な使用人。今回はその使用人の種類を一部紹介していきたいと思います。

 その前に簡単に使用人の分類について説明します。まず使用人は男女で分類されます。従僕(man servant)と女中(maid servant)です。そしてその中でも役職の違いにより上級、下級に区別されました。使用人の世界であってもそこには職種によるヒエラルキーが存在していたのです。前にも述べました通り男性使用人を雇用すると多額の税金を支払うことになります。しかも、この時代男性使用人は女性使用人の倍ほどの給与を支払われていました。男性使用人は贅沢であるということも念頭に入れて読んでもらえるといいかと思います。

○従僕(man servant)

ルコンフィールド男爵の邸宅。ペットワースハウスの男性使用人たち(1870年頃)
・男性の上級使用人
ランド・スチュワード...家令とも訳される。最上位の使用人。領地の管理を行った。
ハウス・スチュワード...こちらも家令。館の管理、使用人の解雇を行った。
バトラー...執事。家令に次ぐ地位。銀器やワインの管理、従僕の統括を行った。
ヴァレット...近侍。主人の身の回りの世話や給仕、付き添いをした。執事と兼職することも。
クック、シェフ...男性の料理長。フランス人シェフを雇うことは一種のステータスだった。

・男性の下級使用人
フットマン...下僕。訪問客の応対、世話、給仕や執事の補助をした。恵まれた容姿が求められた。
コーチマン...御者。屋外使用人の中では最高位。厩の管理を行った。
グルーム..馬丁。馬の世話を行った。
ショーファー...自動車の運転手。エドワード時代(1901年~)から姿を現した。
ガーデナー...庭師。庭園の手入れの他訪問客の案内をすることもあったため礼儀が求められた。
ページボーイ...フットマンの見習いとして軽い雑用や使い走りをした少年。
ホールボーイ...力仕事や雑用などの下働きを行った少年。

○女中(maid servant)
グレヴィル家の邸宅。ビドルスデンパークの女中たち。


・女性の上級使用人
ハウスキーパー...家政婦長。女性使用人の最高位。女中の統括。家の運営を行った。
クック...炊婦。食材の管理、注文、厨房の総括をした。
ガヴァネス...住み込み家庭教師。中流階級出身で子供の教育、しつけを担当した。
ナーサリーガヴァネス...8歳までの子供の教育、しつけを担当した。
ナニー...乳母。母親代わりに子供の世話をした。
レディーズメイド...侍女。女主人の世話や付き添いをした。フランス人侍女が人気だった。
シャペロン...若い未婚の女性のお目付け役。礼儀作法の監督をした。

・女性の下級使用人
ジェネラルメイド...雑用を含む家事全般を行った。
メイド・オブ・オールワーク...一家が雇用するただ一人の女中のこと。すべての役割をこなした。
チェンバーメイド...寝室を担当した。その他暖炉の管理なども仕事だった。
パーラーメイド...応接間を担当し掃除、訪問客の応対を行った。良い容姿が求められた。
キッチンメイド...クックの助手。
スカラリーメイド...キッチンメイドの助手として洗い物、掃除食材の下ごしらえを行った。
ランドリーメイド...衣類、寝具を洗濯しアイロンをかけたりそれらの修繕を行った。

最後にこれらの使用人たちの純粋な給与を紹介していきます。「純粋な」という言葉を使用したのはそれぞれの仕事には役得が存在しましたし、他にも何種類かの給付がされていたからです。(例えば一日につき1パイントのビール代の手当など)

○男性使用人
バトラー...50~80£
シェフ...100~150£
フットマン...20£程度
コーチマン...25~60£

○女性使用人
ハウスキーパー...30~50£
各種メイド...10~15£

これらは1880年に発行された「使用人実用ガイド」が提案している各種使用人の給与です。実際のところ使用人の雇用形態や待遇は家ごとに大きく違っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿